ホーム > ブログ > 3.6オール埼玉1万人集会
ブログ
  • 3.6オール埼玉1万人集会
  • 投稿日:2016年3月19日

 

 3月6日、大宮ソニックシティ側の公園で行われた安保関連法に反対するオール埼玉集会に参加してきました。1万人を超える参加者で公園と通路のデッキまで人で埋まり、熱気にあふれていました。

 

 安保関連法が強行成立した昨年9月19日以来、ここまで大きな集会に参加したのは久しぶりです。あの夏の怒りを思い出すとともに、たたかいは続いていると改めて強く感じました。たくさん人がいるというのはやはり迫力があります。

 

 安保関連法は、日米同盟の軍事同盟を強化し、自衛隊が米軍とともに行動できるようにする、まさに戦争法です。いま、アメリカでは次期大統領の予備選挙が行われていますが、共和党候補のトランプさんは暴言を重ね世界中から反感を買っています。この人が大統領になってしまったらアメリカと行動を共にする日本は同様に世界中を敵に回してしまうのではないかととても心配です。がしかし、トランプさんがアメリカ国内で支持を集めるのはそれだけ国民が現状に対し不満を持っている現れであり、日本においても、なお安倍さんが支持されているのと同じような構図だと思います。

 

 5月29日にもオール埼玉集会があります。また大きく成功させたいですね。

 

事務局 O






ページトップへ