ホーム > ブログ > 憲法の基本と選挙
ブログ
  • 憲法の基本と選挙
  • 投稿日:2016年6月20日

 

 平成28年6月1日に大宮ソニックシティ大ホールで行われたシンポジウム「選挙が始まる前に知っておきたい~立憲主義?平和主義?~」の聴講に行ってきました。

 

 講演された伊藤真弁護士は,普段から司法試験受験生を相手に憲法の講義をされているだけに,聴き取りやすい語り口で話され,内容もとても分かりやすかったと思います。

 

 特に,「私たちは誰もが政治や憲法に無関心ではいられても,無関係ではいられない」とお話されていたのが印象的でした。私たちの周りに起こっている身近なこと(例えば,誰でも買い物のときに消費税を支払うこと等)は法律に関係していますし,その法律を作ったり変えたりすることは政治そのものです。だからこそ,私たちは選挙を通じて意思表示をしていく必要があるのだと思います。

 

 リレートークに参加されていたママさんと2人の高校生も,しっかりとした考えを持って発言されていました。伊藤真弁護士も唸るような的を射た質問をされていたと思います。

 

 最後に,松元ヒロさんのユニークなパフォーマンスがありました。政治や憲法という難しい話題について笑いを交えて伝えている姿が印象的でした。

 

 憲法というものを頭の中でもう一度整理することができ,私にとって非常に有意義なシンポジウムでした。

 

弁護士 富田 亮






ページトップへ