• 越谷市役所に行かずとも
  • 投稿日:2015年8月30日

 越谷駅東口の目の前にツインシティという大きな複合ビルがあり、その4階に越谷市パスポートセンターが入っています。

 

 越谷市パスポートセンターでは旅券の発行申請はもちろん、そのほかに越谷市民の住民票と戸籍謄本、更には(非)課税証明書と印鑑登録証明書まで発行してもらえます。

 

 職業柄、住民票などの交付申請をすることが多く、ツインシティができるまでは越谷市役所まで申請に行っていました。越谷駅から徒歩10分。近いと言えば近いのですが、暑かったり寒かったりすると辛い距離なのです。駅からのバスが市役所前で停車・運賃100円だったりするのですが、バスに乗る距離でもない・・・

 

 その煩わしさを解消してくれたのが、当事務所からも歩いてすぐの距離にある越谷市パスポートセンターです。各種証明書を交付してくれるほか、収入印紙も購入できるので、大変お世話になっています。

 

 手続きの関係でお客さまご自身にも証明書を取って来ていただくこともありますが、越谷市内に在住の方でパスポートセンターで証明書が取得できることをご存じない方が多くいらっしゃいます。もっと便利な証明書の取得方法が広まれば良いなと思っています。

 

 今はコンビニでも住民票が取得できる時代になりましたし、マイナンバー制も導入されることが決定し便利な世の中だと思う反面、セキュリティーは大丈夫なのかなとふと思ったりするこの頃です。

 

事務局 T

 






ページトップへ