ホーム > ブログ > スカイツリー
ブログ
  • スカイツリー
  • 投稿日:2016年4月15日

 

 少し前のことになりますが、初めて東京スカイツリーに上ってきました。

 

 越谷駅から曳舟駅まで乗り換えなしで24分,とうきょうスカイツリー駅まで乗り換え一回で27分という近さです。

 

 全長634m、真下から見上げると、なんだかフィギュアを目前で見ている様な、目が慣れない特異な光景でした。上ると慣れ親しんだ東京タワーがそれほど大きくない事、スカイツリーがいかに大きいかがわかり、「見てよ、人間が蟻のようだ」と思わずムスカの様なセリフがこぼれてしまいました。

 

 さて、私が訪れた日は旧正月の時期で、来場者はほぼ外国人観光客でいっぱいでした。また、スカイツリーを降りて浅草近辺を歩いていると、英語対応をしている人力車の担ぎ手を所々で目撃しました。

 

 4年後には東京オリンピックも開催されますし、今後は色々なところで更なる外国人の訪れがあるのでしょう。都内から電車でそう遠くない越谷にもその余波があるかもしれません(路線はスカイツリーラインですし)。

 

 尋ねられた時に簡単にでも応えられるように少しでも英会話力を身につけないとなぁと感じたこの頃です。

 

事務局 T






ページトップへ