ホーム > ブログ > 18歳の誕生日
ブログ
  • 18歳の誕生日
  • 投稿日:2016年3月15日

 

 子どもが18歳の誕生日を迎えました。もうすぐ高校を卒業し、埼玉の東部方面から旅立ち、大学生になる予定です。

 

 夏の参議院選挙から投票に行くことができるようですが、どうもしっくりこないものがあるのです。大丈夫?というのが正直な思いです。

 

 わが子と新聞の記事やTVのニュース番組を一緒に見ていると、一端のことを言うこともあれば、すごく一面的な見方をしているときもあります。

 

 自分の生活と政治がかけ離れたところで行われているわけではなく、必ず自分の生活に関わってくるので、よくよく考えて、選挙には必ず行って投票するように伝えましたが、どんな人や政党を選んでいいのかよくわからないとの答え。それもそうだろうなと思いつつ、A○Bの総選挙のように、押しメン(一番好きなメンバー)を選ぶように選ばれても…。

 

 今後、彼女の人生の中でいろいろな経験をし、考えて選んでくれればと思いますが、親としてそのための土台をきちんと作ってきたかどうかは定かではなく、悶々とする日々です。

 

事務局 N

 






ページトップへ