• 越谷の裁判所ってどう行くの?~新越谷/南越谷編~
  • 投稿日:2015年3月3日

 前回の越谷駅編に続き、今回は東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)新越谷駅/JR南越谷駅を利用した行き方を紹介します。

 

 この駅からも越谷の裁判所への朝日バスが出ています。やはり10分に1本ぐらいの割合です。

 南越谷駅北口から花田行・市立図書館行のどちらかのバスに乗り、「法務局前」で降ります。

 「法務局前」で降りると法務局の右側の建物が裁判所です。

 バスの所要時間は約15分、180円(現金)ですが、バスを降りてすぐ裁判所が見えるので、こちらの方が近く感じるかもしれません。

 

 実は、新越谷駅/南越谷駅からはもう一つバスが出ています。

 南越谷駅南口から出ているタローズバスというピンク色のバスです。このバスに乗った場合には「市立病院」で降ります。180円ですが、朝日バスとは違ってICカード(SUICA・PASUMO)の利用ができませんので要注意です。

 

 時間に余裕さえ持てば、意外とバスの利用も便利です。

 越谷の裁判所への行き方は、そんなに難しくありません。

 それよりも、裁判所自体が近寄りがたい存在かもしれませんね。

 もっと司法を身近に感じられるように出来たらと思う今日この頃です。

 

弁護士 富 田  亮






ページトップへ