• 法律講座「終活を考える」を開催しました
  • 投稿日:2015年3月11日

 当事務所では,身近な法律問題について考える法律講座を随時開催しています。これまでに,「成年後見制度の活用」,「生活保護問題を考える」,「円満な離婚」というテーマで行いましたが,今回は,「終活を考える」と題して,人生の終わりをより良いものとするためにはどうすればよいかということを考えてみました。当日は,10名以上の方が参加され,遺言,尊厳死,臓器提供,相続税などについての解説の後,活発な意見交換がなされました。

 

 自分の死後を考えたときに,もっとものぞむことは,残った人たちが仲良く暮らしていってほしいということだと思います。これは法律の力だけで実現できるとは限らないことですので,弁護士という立場でどこまでのことができるのかとも思います。しかし,法律の定めといった理屈だけでなく,相談される方の気持ちに添ったアドバイスができるようにしたいとあらためて感じました。

 

 法律講座は,今後も開催する予定です。日時,内容が決まりましたら,ホームページでお知らせしますので,お気軽にご参加下さい。

弁護士 川﨑慎一

 

 

 (平成27年2月19日、当事務所の弁護士田中を講師に、“「終活」を考える“をテーマに法律講座を開催しました。)

 






ページトップへ