ホーム > ブログ > 5月31日、北浦和公園に1万人が集まりました
ブログ
  • 5月31日、北浦和公園に1万人が集まりました
  • 投稿日:2015年6月8日

 2015年5月31日、「集団的自衛権を行使容認した閣議決定撤回を求めるオール埼玉総行動」が行われ、北浦和公園に市民1万人が集まりました。私も、副実行委員長の立場で参加いたしました。

 

 鳥越俊太郎さんが体調を崩されてご欠席となったことは残念でしたが、もと自衛官の泥

憲和さんの熱い訴えや、高校生も含めた市民の方々のリレートークが繰り広げられました。

 

 天気予報が外れ、思いがけぬ日差しとなりましたが、当事務所からも多数の弁護士、事務職員が参加し、集会後は「9条こわすな」、「戦争させない」を合い言葉に、浦和駅までパレードを行いました。

 

 埼玉ではこれまでにない規模の反対集会が成功したことは、まさに地域のちからだと思います。集団的自衛権行使容認に反対する国民の声をさらに強める集会になったと確信しました。

 

弁護士 斉藤耕平






ページトップへ